あるおっさんがVAPEにハマった話をまとめてみた(Hatena版)

40歳代後半になってからVAPE(電子タバコ)にハマりかけたおっさんが書くブログ

所有ブツ紹介:その2 shirafu shirazu

今回はリキッドをご紹介。

リキッド全体についての私見はまた別の機会に書くとして、俺自身は明確な(味の)好みがあるわけでもなく、元喫煙者だからと言って、タバコテイストがなければいやだ、というわけでもないけれど、50歳にもなろうとするオッサンが吐いているケムリからトロピカルフルーツな香りがしてきても、なんかダサいよね、と正直思うわけです。そういう意味ではできるだけ「大人っぽい」香りや味のリキッドを選ぶ傾向があるかな、とは思いますが。

ファーストノート

ウィスキー・ブランデー系の香りとヘーゼルナッツ(栗)系の香りを感じます。ちょっとナッツが強めで、甘さが強そうな印象です。一滴指に垂らして舐めてみると*1、最初に感じるのはウィスキー。バーボンのような重厚で芳醇なタイプのウィスキーです。徐々にヘーゼルナッツやバニラの香りが侵食してくる感じです。

アトマイザーのセッティング

サブオーム、いわゆる爆煙セッティングよりは、高めの抵抗値でじっくりと温めて香りを強く出すようなセッティングにするのがおススメです。高出力の爆煙セッティングだと、あまりウィスキーの香りを感じられず、更に言うとナッツの香りが強すぎてカスタードバニラっぽくなってしまい、あまりこのリキッドの狙い通りの味にはならないように思います。

かと言って、ポッド系のセッティングはどうかというと、これまたあまりマッチしなかったように思います。こちらはこちらで抵抗値は高いのですが温めが足りないというか、もっと香りや味が出てほしいなぁ、という感じです。全体的にはナッツが勝つんですが、更にリキッド自体の甘味が強く出てしまうので、ちょっと大人甘い感じ、とか洒落るならともかく、今一つの味だったりします。

たぶん、2020年の流行りのセッティング、ローオーム(1.0Ωくらいで立ち上がりが少し遅め、煙も温度低く出ている感じかな?実際に組んでみないとわからないけど)が一番美味しくなるんじゃないのだろうか、と思うので、先日ブログ公開用に写真を撮っていたらコイルを断線させてしまったEclipseを使ってデッキを組んでみようと思います。

racchie-vapefun.hatenablog.jp

f:id:racchie:20200801212006j:plain
カンタルワイヤー30AWGで7巻き半、3mm径コイルを2つ用意。久しぶりに巻くのでかなりスペースドなコイルになっちゃいましたが...。
f:id:racchie:20200801212438j:plain
これでだいたい1.85~1.90Ωのあたりかな。ちょっと抵抗値高すぎか。
f:id:racchie:20200801212535j:plain
ウィックはこのデッキでは定番と自分で思っているドラゴンコイル(ドラゴンウィック)スタイル*2

MODセッティング(試行錯誤編)

まずはMODのセッティングなし(「バイパスモード」)で吸ってみるが、ブランデーの香りというよりはアルコールが少し蒸発したような香りを感じるくらいで、味はあまり感じない。確かにリキッドは蒸発しているので全体的な香りはほのかにするけれど吸ってる感はゼロ。2~3回吸うと、あたりにナッツ系、ヘーゼルナッツというよりはマジパン*3を食べた後のような香りが漂う感じ。このラストノートは悪くない。

ちょっと煙味を味わいたいのでMODの出力調整モードで出力を上げてみる。ちなみにバイパスモードだと10W弱くらいの出力になっていて、確かにこれではゆっくりリキッド気化させ過ぎてる感があります。25W(5.6V)くらいに上げて吸ってみると、いい感じ。少し煙が温かくて量が多め。煙量が多い分味もするけど、ちょっと薄味な感じかな。ドローは絞るより開けた方がいいかも。

20W(5.05V)まで出力を落としてみる。ドローを絞って吸ってみると、ちょっとむせ気味にはなるけれど濃いめの味のある煙が入ってくる。でももう少しゆっくりと温めたブランデー感が欲しいかな。このくらいだとホットブランデーとマジパンを食ってる感じで悪くないけどまだなんか納得がいかない感じ。少しアトマイザーが熱くなってきているので室温で少し置いて冷ましておいて、17.5W(4.7V)でチャレンジ。ドローを開けてみるが、今度は煙量が多い以外はバイパスモードと同じような味わい。

これがベストセッティング?

20Wに戻し、アトマイザーを冷ましてリキッドを再注入して吸ってみると、うん、これは美味い。ブランデー、というよりは甘めのバーボン(ジムビームとかフォアローゼスとか)に近い味。バーボンの甘味はナッツ感で補完しているようで、少し薄い気もする。22.5W(5.4V)くらいに上げて、やっぱりアトマイザーを冷ましてから使うと、ドローを絞っても開けてもいい味が出る。あ、このあたりかな。パイプたばこの感じはちょうどいいセッティングになるとひょいっと顔を出す感じなんだろうか。この口に煙が入ってきた時の刺激感と後味の(いい意味での)いがらっぽさ。ラストノートでも少し「あれ?パイプ吸ってる?」というようなタバコっぽい香りを感じる。これだったらシガーバーで使っても違和感がないかも。

DTL(直接肺に入れて吸う)で吸ってるとなんか酔っぱらってくる気がします。で、一度吸って少し経つとまた吸いたくなる。チェーンでガンガン吸うタイプではないので、ちょっとデスクに置いて一服して、仕事をしてまた思い出したころに一服、みたいなちょっとお洒落な吸い方をしてしまいます。今ちょうどこの記事を書くタイミングでまさにそんな感じで吸っています。f:id:racchie:20200801212937j:plain

総評

買った当時からずっとMODやアトマイザーのセッティングで悩んでいたリキッドです。VAPEに出会った初期に買ったのですが、まだ半分くらい残ってます。ショップでテイスティングしたときはとても美味かったんですが、なかなかいいセッティングがみつけられなかったんですよね。今回はデュアルコイルで煙量が多くなりがちなセッティングにしましたが、シングルコイルデッキで同じような味、またはこのセッティングより美味しい味が出せるのであれば、たぶん「大人の」リキッドとして外でも使えそうです。

RTAでこのリキッドに合うものが見つかるといいんですが...。クリアロではうまくセッティングを見つけることができなかったんだけど、もしかするとMODの調整がきちんとできていれば大丈夫なんだろか、とは思うけど、ジュルっちゃうと途端に味がわからなくなる*4んで、あまり使いたくないかなぁ。たぶんポッドとかはもっとダメかな。自宅に置いておく用であればRDAでもいいんで、このまま専用セッティングみたいにして使ってもよさそうですが。

Happy Vaping, Dudes!

*1:コレ、昔秋葉原にあったVAPEショップ(VAPE Treasure秋葉原本店)の店員さんが教えてくれたんです。だって、リキッドは食品扱いですから当然舐めても健康被害は起こり得ないわけです。加熱しないリキッドの味や香りがそのまま味わえるので、リキッドを買ったりショップで試すことができる場合はよくやっています。

*2:だからコイルも少し斜めにセッティングしています。

*3:アマンドプードル

*4:リキッドを直接舐めることになって強い味が口に入ってくるので煙/蒸気の味がほぼわからなくなります。