あるおっさんがVAPEにハマった話をまとめてみた(Hatena版)

40歳代後半になってからVAPE(電子タバコ)にハマりかけたおっさんが書くブログ

インプレッションレビュー:BI-SO Double Menthol -yuzu blend-

以前ご紹介をした、同じBI-SOブランドのEXTRA HARD Mentholと同時購入したリキッドです。俺的意見で大変恐縮ですが、柑橘系は間違いありません*1

ファーストノート

f:id:racchie:20200814164645j:plain ボトルを開封して香りを嗅いでみると、ミントの香りにほんのちょっと柚子っぽい柑橘の刺激が混ざります。ミントのスッと抜けるあの揮発性の香りの後味として柚子の香りが残る感じでしょうか。

f:id:racchie:20200814164740j:plain
左が今回紹介柚子ブレンド、右は前回紹介エクストラハード。
舐めてみます。EXTRA HARDに比べてもミント感は弱く、刺激はあまり強くありません。このリキッド単体で味わうことを前提にしているのでしょうか。舐めると柚子が勝っているように感じられます。柚子のちょっと苦みのある柑橘の爽快感が味として広がり、すぐにメンソールが爽快感を刺激に変えていく、という感じです。

アトマイザー・MODセッティング

SMOANT Pasitoの0.6Ωメッシュコイルを使ってみます。ちょうどEXTRA HARD Mentholを吸った後の状態*2ですので、最初のうちはメンソールオンリーの喫味のままです。コイル内のリキッドが入れ替わったころに味を再確認してみましょう。エアフローは全開でDL。ガンガン肺に入れてみましょう。 f:id:racchie:20200814164553j:plain ...あれ?あんまり柚子感を感じないなぁ。柚子が顔を出してきません。メンソールはガツンと感じますがEXTRA HARDほどの強さではないのでスパスパ吸ってしまいます。ただ、後味は純メンソールとはちょっと違う苦みがあります。この後味が柚子由来かな?

エアフローを絞ってMTLで吸ってみます。

おや?柚子が出てきたぞ。これはセッティングの問題なんだろうな。Pasitoのコイルを1.4ΩMTLに変えて出力を変えながら試してみましょう。

...あ、やっぱり柚子が出てきた。フルーツ系は少し高めの抵抗値でじっくりと温めてあげるほうが味香りともに出やすいんだろうか...。出力を上げて試してみると、あぁ、やっぱり柚子感が消える。さっき感じていたメンソールではない後味は確かに柚子由来だけれど、柚子の風味を一度感じてしまうとあの後味は「雑味」と言った方がよさそう。

柚子は控えめ、だがそれがいい

強いメンソールの刺激の中に、ほんの少しだけ独特な柚子の香り。柑橘の独特の苦い香りではなく、少し甘さも感じられる柚子の香りが、本当に少しだけ感じられる。もっと柚子柚子するセッティングもあるのかもしれないけれど、夏から秋にかけて、「柚子の季節がそろそろ来るのかな」と待ちわびながら吸うのも悪くない。

大人の味、というか、お洒落な味というか。如何にも「VAPEやってます」的な濃厚な香りの煙を吹き出すのではなく、本当にふとした瞬間に意外性のある香りが一瞬だけ抜けていき、気が付いた時に気が付いた人だけがちょっとだけ和める、という、贅沢な香りというかなんというか。説明がしにくいですが、吸い口も強めメンソールで鼻から抜ける煙にちょっとだけ柚子を感じる、というところがとても洒落ていて粋でいいなぁ、と感じました。

総評

Amazonのユーザーレビューを見ていると賛否両論で、柚子をきちんと感じている人と感じられない人で分かれてます。味の感じやすさ、という意味での「個人差」はもちろんあると思います*3が、俺が味わった限りではセッティングの差はやっぱり大きいように思います。

メンソールの清涼感の強さについても意見が分かれるようですが、これもどちらかと言えば個人の「好み」の問題でしょうし、洒落ているかどうかは別にしても、メンソールの強さが柚子の香りを『隠している』のは間違いないです。難しいのは、柚子テイストをどうやって引き出すか、そしてどの程度引き出してあげるか、といったあたりでしょうし、本気でセッティングを考えるとしたら難しいリキッドになるのかもな、と感じます*4

リキッド「なり」の味や香りを出してVAPEをするということをすごく意識することになりました。いい勉強をしました。

*1:私の友人は「ぶどう系は間違いない」と言っていましたが、これを「個人的な好み」というのでしょうねぇ。

*2:ちょっとキツめのメンソールでしたが大変美味しかったです。

*3:顕著だな、と思うのは、自分がコーヒーを飲んだ直後にこのリキッドを吸う時。メンソールは容赦なく感じられるのですが、コーヒーの味や香りが柚子を感じさせなくします。それだけ柚子の香りが「仄か」だ、ということを意味するのですが。

*4:少なくともサブオーム系のセッティングには合わない、と言うか柚子が消えて雑味だけが残るので美味しくないです。