あるおっさんがVAPEにハマった話をまとめてみた(Hatena版)

40歳代後半になってからVAPE(電子タバコ)にハマりかけたおっさんが書くブログ

下書き復活シリーズ:VAPEが「優雅な趣味」と思う瞬間

記事が出せないときに昔のブログの下書きからネタを引きずり出してくるシリーズ、なのですが、もう出せるストックはこの記事だけ。ちょうど今いろいろと忙しい時期を迎えており、ブログのネタ作りもそうですが、そもそもVAPEを触っていないです(吸ってはいますが)。そんな時に使えるネタなんて普通ないのですが、旧ブログで1年近くブログを放置した後に言い訳がましく書いたネタ*1がちょうど今の状態とぴったりだったので、少し書き換えたり加筆をしたりしていますが、俺の「趣味論」につながるお話を少し。

趣味は時間の余裕が必要

この記事を書いていた時期はおそらく仕事に時間を取られてVAPE自体を触ることがなかった時期だったろう、と思うのだけれど、今(2020年冬)も実は相当忙しく、VAPEのネタも拾えないほどに仕事ばかりしている気がします*2。(人生の中での)優先する事項を先に押さえていくと、ブログ執筆自体はブログ自体が何か利益を生み出すわけではないし*3、少なくとも仕事よりは優先度は低いですし、「食う」「寝る」といった普段の生活に比べても優先すべき事項というわけではありません。もっと言えば、このブログのネタ元になるVAPEをいじって楽しむという『趣味』に時間を費やすこと、そしてその楽しんだ成果としてレビューをすること自体、優先度が高いことではないわけです。

そう考えると、趣味の時間を取れるということがいかに贅沢なことなのか、ということが思い知らされると言うか。VAPEに限った話ではなくて趣味全般に言えることなのだけれど、趣味に「没頭」するためにはどうしても時間が必要だと思うんですよね。ある程度の時間を割いて、さらにその時間は趣味に没頭して集中する。だからこそ生活にメリハリが出る。 VAPEで言うなら、単に煙を吐き出すというだけではなく、コイルビルドやリキッドのテイスティング、(俺はやらないけど)トリックを極めるとか、時間が必要だし、集中して(没頭して)やる必要がある。そんな時間の余裕がやっぱり必要なんだな、と。

趣味は気持ちの余裕も必要

前の段で書いたことに近いのだけれど、じゃ時間があるならいいのか、と言ったらそれだけじゃない。集中するためには気持ち、精神状態にも余裕がないと難しい。よく「気が散る」と言うけれど、これは考え方としては精神的な余裕がないからとも言えるわけですよ。他のことに気を取られてしまうわけだから。 気持ちに余裕がないからVAPEが爆発するとは言いませんよ。でも、熱したコイルに直接触ってしまって火傷するとか、コイルワイヤーの切れ端を指に刺してしまって怪我するとか、そういうリスクは考えられなくはない。集中するための気持ちはやっぱり必要。

仕事もそうだし、趣味だって同じなんですよね。時間をきちんととって気持ちに余裕ができるから仕事でも趣味でも没頭できる。

「余裕がある」ということは優雅なのだ

金持ちは「優雅」な遊びをする。伊達や酔狂でやっているわけではなく、そうする余裕があるからやっている、と考えるとしっくりくる。もちろん俺の持論ですが。 逆を考えると腑に落ちる。「貧乏暇無し」である。暇がないから趣味に没頭することもできないし、没頭できるほど一つのことだけに考えを集中させることはできない。しなければいけないことはたくさんあるのだから。あれもやってあれもやってこれもやって、みたいな感じ。貧乏人は優雅な趣味ができない、というよりは優雅に振る舞えないのだ。

とは言え気の持ちよう

もはや趣味論なのか仕事論なのかわからなくなりそうな、タイムマネジメントとかいう世界に足を突っ込みそうだけど*4、仕事にしても趣味にしても、やっぱり時間をきちんととって、その中で集中してやりたいですよね。忙しいなぁ、と思うのはたぶん忙しいからなんです。毎日いろいろと大切なことをしなくてはいけない。そのためには時間が必要だし、ずっと集中してやっている。だから趣味に時間なんて取れない、と言いたいんですが、だったらきちんと趣味のための時間を取るようにしたいですよね。「空いた時間で趣味を」ではなく、「趣味の時間をわざわざ作る」。これ、優雅でぜいたくな感じしませんか?本当ならそんな時間ないんだけど、わざわざ趣味のために時間を作ってやってる、的な、上から目線な言い方。

俺自身、今確かに仕事でずっと忙しくしているのですが、実はいまはやりの「あつ森」は毎日やっています。買ってから*5やってない日は1日もないんじゃないかな。俺の中で「あつ森」については毎日時間を取って行う、というルールを作っていて、1日の中で最低でも20~30分、とはいえどんなに忙しくても1時間程度*6、空いた時間をゲームに費やしているわけです。

「『趣味』なのだから、自分のタイミングで、自分の好きな時にやるべき」という意見もあるでしょうが、それができないんですよね?できてないからそう主張しているんですよね?

だったら自分で時間を見つけて、なんなら時間を割いて、ゆっくりと趣味に没頭できる時間を作らないといけないし、そうすることが「優雅な」時間の使い方だし、だからこそ「優雅な趣味」になりうるわけですよ。

本当はね...

VAPEを吸っていて思い出すのは、実は葉巻なんです。「禁煙」していますし、そもそもタバコの煙を身体があまり受け付けなくなっているので、まだ1~2本ストックがあったような気がしていますがたぶん吸うことなく処分してしまいそうなんですが。アレ、優雅な趣味でしょう。値段が高いから?そうではなくて、時間の使い方。紙巻きたばことの大きな違いは、紙巻きは5分くらいで一気に吸い切るところを葉巻は30分~1時間くらい、ゆっくりと煙の香りや味を楽しむところ。だから紙巻きたばこは趣味にはならないけれど葉巻は趣味になりうる。

時間をきちんと作ること、そしてその時間内で楽しむことに集中すること。これが大切なんですよね。自戒を込めている部分はありますが、やっぱり趣味を楽しむために時間を作らないと...。

*1:書いたのは2019年くらいだったような気がするけれど、それも定かじゃないです。

*2:「忙しいことはいいこと」だとは思いますが、今回の記事の趣旨とは真逆です。

*3:現状このブログも利益を出していません。収益化計画は進めていますが、正直言えばブログの収益なんて微々たるもの。メインの仕事にはなり得ないかなぁ。

*4:実際に突っ込んでいるのですが、趣味という観点からタイムマネジメントについてかいつまんだ話をしておこうと思います。

*5:買ったのは2020年9月の後半だったかな?

*6:実際には休みの日などはトータル2時間くらいやってるかも。この時間を少しVAPEに費やせばいいんだよなぁ...、と結論がここで出てしまった...。