あるおっさんがVAPEにハマった話をまとめてみた(Hatena版)

40歳代後半になってからVAPE(電子タバコ)にハマりかけたおっさんが書くブログ

久しぶりのVAPE話

はてブロにVAPEブログを引っ越そうと思った理由は大したことではなく、仕事用のブログをはてブロで書いていて使い慣れているから、という単純な理由だったりします。

racchie.hatenablog.com

ちなみに、元のブログTumblrを使っていたのだけれど、微妙な使いにくさをずっと感じていたことと、一時期のban騒ぎでTumblr自体に魅力を感じなくなっていたことも記事を書かなくなった原因の一つ*1

過去から現在にかけての状況説明

そんな初代VAPEブログの最後の書き込みは2018年11月で、しかもVAPEネタではなくヨメの書いたイラストをアップしただけなんですが*2、2019年中はMODやアトマイザーを買ったには買ったけどほとんど触ることもなく、VAPEを忘れてた感が満載。どちらかというと外で吸うことを意識するとどうしても手持ちのモノでは役不足で、bluに一瞬浮気をし、結局手軽な無印PloomTECHに戻ってはいたのだけれど、徐々に「吸う」こと自体が習慣化しなくなっていきました。

ただ、最近はどうしてもヨメ(喫煙者)が吸うタバコの煙が気になり始め、更には同じ室内で吸っていると紫煙(タバコから直接出てる方のケムリ、というのが正しいのかな)がとにかく煙くて仕方がない。禁煙しろとも言わないし言えないし*3、かと言ってケムいのはタマランので家の中で逃げていたりとかしているのだけれど、VAPEのケムリで紛らすことができることは分かっているので、だったらVAPE復活しようかな、と思ったのがついこの間の話。

八王子にはVAPEショップがあってたまにお世話になっていたので、せっかくだからキチンと始めてみようかな、と思って先日久しぶりに行ってみたんだけれど、1~2年すると流行りもずいぶんと変わってるんだな、とビックリしたので、はてブロ版の記念すべき初記事はVAPEの流行りについてちょっと書いてみたいと思うですよ。

ドリチの話

実はあまり興味がなかった分野なんだけど、今のドリップチップは細いのが流行りらしいですよ。510径でかつ吸い口が細めのヤツが主流の様子。昔は爆煙タイプが主流で、しかも大口径(810径)のドリップチップでバカスカ煙を吐くのがVAPEっぽいと思ってたんだけど、リキッドをもっと味わいたいとかそういう理由なんだろうか。

ショップで聞いてみたら、

最近は(タバコの代わりに)外で吸う人もいて、あまり煙が出過ぎるのも恥ずかしいみたいですよ。

とも言ってたんで、昔のVAPE好きに言わせれば「味重視」のセッティングに寄ってきたのかなぁ、と。

抵抗値の話

ドリチの話とも関連するのだけれど、ショップでの話はドリチだけではなく、コイルセッティングの話も「煙の少なさ」の要素として出てきました。

昔の爆煙セッティングと言えば、MODの対応ギリギリになるような低抵抗値のセッティングでびっくりするくらいの煙を出すようなセッティングにしていたし、だからこそRDAとかのポストも複数コイルがセットできるようにしてトータルの抵抗値を下げていたように思うのだけれど、最近のRDAはシングルポストが主流なのかしら。せいぜいデュアルとか。

ポッドシステムの話

もう一つの「流行り」として、ポッドシステムが定着した、というよりはかなり進化したような印象。それこそbluなんかもポッドシステムなんだけど、外で吸ってもVAPEベイプしていない、と言うか、煙量もそこそこ控えめでタバコと変わらない*4ので目立たないのかな。

あと、お手軽さですよねポッドは。俺がVAPEから少し離れていた理由の一つはお手入れを含めたメンテナンスの大変さ。特に普通にRDAとか外に持ち出すとやれ液漏れだやれ充電だと、面倒なことはたくさん。それに比べればポッドは充電さえきちんとしてあればどこでも*5吸えるしメンテナンスも簡単。

ポッドは実際2019年にいくつか買ってみたのだけれど、最終的にはあまり満足できてないです。

VAPEこれから

やっぱりVAPEは嗜好品なんですよ。お手軽に吸えることは大切なことなんですが、時間的な余裕も、もちろん金銭的余裕もないとできない趣味なわけでね。少し時間にも余裕ができてきた今年は*6VAPEも徐々に再開してみようかと思っておりますよ。

そしてそれに合わせてブログも更新していきます。と言っても本業のスキマでやってるんで今のところは週1ペース、毎週水曜日20時にアップすることを考えております、ハイ*7

*1:いいところもあるんですがちょっとこれは仕事ネタとして取っておこうかな...。

*2:VAPEネタも同じ日に書いているけれど。ちなみにそのイラストはこのブログのアイコンにしています。

*3:言うつもりもないですけどね。自分自身が元喫煙者で禁煙を他人から強要されて止められたためしがないんで。

*4:どっちかというと「加熱式タバコ」と同等、というレベルなのかな、とは思いますが。

*5:もちろん法の許す限りの場所ですが。

*6:金銭的に余裕があるかと言われるとちょっと困るんでツッコミなしでお願いします。

*7:本業ブログもそうですが、基本的に予約投稿で記事をアップしております。リアルタイムで書くのがどうも苦手でして...。