あるおっさんがVAPEにハマった話をまとめてみた(Hatena版)

40歳代後半になってからVAPE(電子タバコ)にハマりかけたおっさんが書くブログ

所有ブツ紹介:その1 Eclipse RDA(クローン)

あまりクローン品を紹介するのもアレですが、いわゆる「個人的思い入れの強い」モノなので。

f:id:racchie:20200727100007j:plain
撮影:2020/07/27

過去ブログの下書き復活をさせたはいいけれど、RDA自体の紹介をしてなかったじゃん、ということで、いきなり古いRDAのご紹介をしております。

初めて買ったRDA

VAPEを始めて、本格的なMODを買ったのは2018年の夏暑い盛りの頃だったかと記憶してます。こんなのを買ったんです。

https://racchie-vapefun.tumblr.com/post/178968602693/tank-cubis-atomizer-joyetech
racchie-vapefun.tumblr.com

で、クリアロはクリアロでいいんですが、やっぱりコイルの買い替えが結構面倒だし、それなりに不満があったんで*1、早々にリビルダブルデッキの可能性を試したくなって、当時はAmazonで安売りしてたんで買ったんだったかな。 ※購入は下記のサイトではなかったんですがスペック等はこのサイトが詳しいのでリンク張らせていただきました。 https://clonebums.saleshop.jp/items/3222153

ファーストインプレッション

もう買ってまる2年経つので初回の印象なんてだいぶ忘れてますが、それでも初めて買ったRDAなんで結構覚えてます。 最初に思ったことは、「意外と小さいんだな」でした。当時はEleaf iStick Picoが流行ってて*2

ボディ幅が23mmなのでその幅に収まるアトマイザーが主流だったと記憶をしています*3

とは言いながら、シンプルなデッキのデザインで、これまたびっくりするほど細い3連ポストの外側にコイルを設置することになるので思っていたより作業がしにくいということもなく、簡単にコイル設置ができたという記憶があります。どんなセッティングだったかはもう覚えてないですが。

使い込みました。本当に。

f:id:racchie:20200727100013j:plain
黄金の組み合わせ(俺にとって)

ドハマりしていた2018年~2019年ごろ、YouTubeの動画やPinterestなどの画像を見ながら、いろんなパターンのコイルを巻いて*4ひたすら試した記憶があります。それでもこのアトマイザーに一番合ってるかな、というセッティングを見つけてしまった(気がしている)ので今はこんな感じで組んでいます。

ゆるめに(自分で)捩ったツイストワイヤー(30AWG)を使って、たぶん2.5mm径?(3mm径かも)で4回半巻いたコイルを手前・奥にデュアル配置。全体の抵抗値は0.9Ω。コイルがスラント(斜め)配置になっているのはご愛敬でもなんでもなく、「ドラゴンコイル(ウィッキング)」を実装させるのに斜めにした方が圧倒的にやりやすいから。 ※ちなみに今回撮影しながらメンテナンスをしていたらコイルが断線してしまったので、デッキ作り直す必要が出てきちゃった。作り方紹介するネタができてしまいましたが...(´;ω;`)

Happy VAPING Dudes!

*1:この記事でも触れている「ジュル」感がどうしても好きになれないです。未だに。だからクリアロはこのセット買いのCUBIS以外持ってないんですよね。

*2:今でも人気の商品ですけどね

*3:iStickは持ってないですが、確かこのMODの電池を入れる蓋の出っ張りがアトマイザーに干渉する、という理由だったような。

*4:と言ってもコイルワイヤーを2種類しか持っていないので組み合わせもそれほどできなかったですが...。