あるおっさんがVAPEにハマった話をまとめてみた(Hatena版)

40歳代後半になってからVAPE(電子タバコ)にハマりかけたおっさんが書くブログ

インプレッションレビュー:Elysian Elixirs Apollo

あまりフルーツ系を好んで買わないのですが、これは夫婦でショップに行って「面白い味だねぇ」と購入を決めたはず。というか、その日は確かElysian Elixirsシリーズのセール中だったはずで、こいつは「もう1本買うと安くなりますよ」の1本だったはず*1

ファーストノート

パイナップル・グアバ、らしい。甘味のあるフルーツよりは酸味の効いたフルーツの方がいいかな、とたぶんその時は感じたんだろうな、と推測。開封してまずはリキッドそのままの香りを嗅ぐと、かなりパイナップル。真ん中に少し遠慮がちにグアバっぽい甘めの香りがするけれど、徹頭徹尾パイナップル、という感じだけど少し隙があってそこにグアバが潜り込んでくるような感じ。

舐めてみると、パイナップルも強いけれどグアバの甘酸っぱさが割と勝っている感じ。このまま舐めてても美味いんですけどね。氷水に2~3滴たらして飲んでいたい(笑)。

アトマイザー・MODセッティング

とりあえずBaron RDAのいつものセッティング(デュアルコイル0.15Ω)でウィックを変えただけで。MODもとりあえずメカスコ(ボトルを空にした状態)で吸ってみる。...味がしないなぁ。煙量の割に味がスカスカというか。エアフローをギリギリ絞ってみると、味というより香りを感じるようにはなってきたのだけれど、パイナップルの搾りかすを舐めてる感じというか。これはRDAセッティングが違ってる気がするなぁ。 f:id:racchie:20200814164009j:plain Baron RDAをテクニカルMODに乗せて35Wくらい(2.3V)で吸ってみると、多少味や香りが出てくるようになってくる。これは少し抵抗値高目でじっくり炊く感じののセッティングがいいんだろうな。もしくはPODとかクリアロで試してみるか。

余談ですが、Baron RDAにせっかく垂らしたリキッドがもったいないので、メンソールリキッド(KAMIKAZE E-JUICE Super Hard Menthol)を追加滴下してメカスコで吸ってみたら、パイン風味のミント的な味になるけれど、ミントとパインの異なる爽やかさが重なって美味しかったです。味が少し甘めのミントで香りがパイナップルというところ。

リキッドのカクテル(ミックス)も面白いので今後また記事にしてみたいと思ってます。

CUBISのコイルの在庫がなかったのですが、よくよく探してみると「リビルダブルコイル」が1個残っていて、自分でリビルドしてあったっぽいのでそのまま使ってみようと思います。

全く内容を思い出せないですが、抵抗値は0.7~0.8Ω。カンタルワイヤーの24AWGで作ったんだろうか...。とりあえずCUBIS+eVic VTwo Miniのセットアップな組み合わせで、バイパスモード(20Wくらい)で吸ってみます。 f:id:racchie:20200814164103j:plain イメージとしては近い感じだけれど、今度は酸味のある香りが先に出てきて一瞬だけイヤな感じになる。出力調整モードで倍の出力(40W/5.8V)に一気に上げて試してみます。だいぶイメージ通りになってきたけれど、酸味があるからか、ちょっとむせるなぁ。

たぶん「トロピカル」だと思う

結局、30W(4.9V)くらいあたりで一番美味しい煙が出てきます。エアフローは特にどちらでもいい感じですが、少し閉じ気味にしておくとフルーティーさが勝ち、開けば開くほど酸味から来る爽快感が強く感じられます。完熟ではない、ちょっと酸味のあるパイナップルの風味と、桃に近いグアバの風味を感じます。俺、「トロピカル」という言葉をめったに使わないのですが、こんな時にでも使っておけばいいのでしょうかね。大変トロピカル風味です(棒読み)。

この「酸味」を美味しく出すセッティングがすごく難しい気がします。出力を下げ過ぎると酸味が香りとして強く出過ぎてしまい、若干鼻につく香りになってしまいますし、かと言って出力を上げ過ぎると味として酸味が強く、むせてしまいます。コイルについてはちょっと定かではないですが、立ち上がりの遅さとコイルを外から見た感じから推測するに24AWGで巻いたもので間違いないはずですが、「じっくり温める」タイプのコイルで少し出力を高めにして、というセッティングがいいんでしょう*2

総評

夏向きですよね。フルーツシャーベット系アイスを食べた後の余韻を感じます。キンキンに冷えた氷水を飲みながらコレ吸ってたらアイス食ってる気分になりそうです。後味もよくて、外国産のガムみたいな変な残り香とかもなく、スッと清涼感が抜けていく感じです。アメリカ産のリキッドにしてはイイ感じ。

Elysian labsブランドは結構人気みたいで、通販でもだいたい置いてある感じです(ただしApolloは終売のようです。残念...。)。全部美味しいはずだとも言いませんし、好みもあるのでアレですが、いくつかある選択肢の中にElysian labsが入っていれば手に取っていい、そういうブランドでしょう。

*1:もう一本メインで買った方はまたそのうちレビューしますが、時期的には今じゃないかな、という感じで吸う気がしないリキッドです(笑)。

*2:それこそイマドキなセッティングができるクリアロで、ガラス製のモノなら完璧な気がしますね。プラ製のクリアロだとたぶん曇ると思うなぁ、この酸味なので。