あるおっさんがVAPEにハマった話をまとめてみた(Hatena版)

40歳代後半になってからVAPE(電子タバコ)にハマりかけたおっさんが書くブログ

所有ブツ紹介:その6 KAMIKAZE E-JUICE 零式

電子タバコ KAMIKAZE 零式 15ml

電子タバコ KAMIKAZE 零式 15ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

リキッド紹介です。このリキッドはVAPEを始めた時からずっと買い続けています。在庫を切らすことが唯一ないリキッドです。禁煙してからしばらくしてPloomTECHも使い始めたのですが*1、リキッドチャージ用にはもっぱらコレでした。そろそろPloomTECHから卒業しそうな感じですが...。

メンソール感の好みの問題

KAMIKAZEシリーズはそれこそたくさんのリキッドが出ていますが、メンソールは3種類。一つは普通のメンソールですが、もう一つ、スーパーハードメンソールという製品があって、ガツンと来るらしいですが今手元にないのでどんな感じかわかりません。

電子タバコ KAMIKAZE スーパーハードメンソール 15ml

電子タバコ KAMIKAZE スーパーハードメンソール 15ml

  • 発売日: 2017/07/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

零式は実はメンソール+柑橘系のラストノートというちょっと変わったメンソールで、強さはスーパーハードと同じですが、その後の抜けが(おそらく)スーパーハードメンソールは「スッ」と抜けるのだと思うのですが、零式は抜けに雑味が入る、というか、余韻を感じるような抜け感があります。柑橘系のノートが入っているので、柑橘の苦みが後味として引き継がれているわけです。

Baron RDAの(所有ブツ紹介)レビューの際に、同じKAMIKAZEブランドのジントニックとのミックスで試していますが、そもそも零式のみでは吸えないほどメンソールが強いのでジントニックを少し追加してメンソール感を薄めていたわけです。で、ジントニックは柑橘寄りな味ですから、零式とのマッチングもいい、ということなんでしょうか。

電子タバコリキッド KAMIKAZE E-JUICE ジントニック 15ml

電子タバコリキッド KAMIKAZE E-JUICE ジントニック 15ml

  • 発売日: 2017/07/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

のどに残る清涼感

強メンソールタイプだからでしょう。DLで吸うとのどにメンソールの爽快感が残ります。零式のみで吸おうとするとむせます。ただし、PloomTECHのリキッド追加で吸う場合はリキッドを数滴(切れたかな、と思ってからだいたい5~6滴)たらすくらいで使っていますがむせることもなくメンソール感が復活する感じです。

ニコリキも持っているのですが、それほどニコチンが欲しいと身体が欲しているわけでもなく、PloomTECHに至っては同じカプセルを着けたまま250パフは余裕で吸っていたりします。リキチャをしてしまうことと、そのメンソール感で吸っている感覚としては満足できるような身体になっているのでしょう。だから、ニコリキと零式でメンソールニコリキを作るのは面白そうではあるんですが、自分自身の内部での需要がないので現在はそのまま吸っている感じですね。

純国産のリキッドメーカー

あまり国産であるかどうかにこだわりがないので、この謳い文句にはあまり反応できませんが、日本人好みの味/香りなんだろうな、とは思います。特に零式はメンソールの純粋なモノではなく、後味を引かせるためにわざわざ不純物を入れているわけで、味や香りに対するこだわり(商品開発能力)にはとても共感ができます。

同じ国産のBI-SOのリキッドを最近は好んで吸っていて、ちょっと最近はご無沙汰なんですが、ガツンとくる感じを欲するようになったらまた戻ってくる気がします。

*1:PloomTECHを使い始めた経緯は、以前ヨメに買ってプレゼントしたヤツをそのままおさがりで使うことにしたというのが理由です。VAPEも結局放置しているらしい。本人曰く「どこかにしまってある」らしいけれど...。