あるおっさんがVAPEにハマった話をまとめてみた(Hatena版)

40歳代後半になってからVAPE(電子タバコ)にハマりかけたおっさんが書くブログ

所有ブツ紹介:その7 PloomTECH

VAPEなのか、という議論はありそうですが*1、一応持っていて使っているものではあるので紹介だけはしておきます。

有名なのでいろんな紹介は省きますが

他のVAPE製品に比べれば圧倒的に知名度があるので、詳しい情報はまぁ公式サイトでも見てくださいな。

【プルーム エス 2.0が新登場】Ploom(プルーム)ブランドサイト

持ち歩きにはとても便利で、レザー製のペンケースに予備バッテリー1本(バッテリーは使いまわしてます)とカプセル、『リキチャ』がいつでもできるように予備のリキッド(KAMIKAZE E-JUICEの零式)と100均で買ったかぎ針を入れていて、更に旅行などの外出が長引く際にはリキッドの予備と充電器一式を持ち出すようにしています。

カプセルの交換はあまりシビアにしていないです。というよりは100回は余裕で吸っているんじゃないでしょうか。一応PloomTECHのパフ回数アラート(青色点滅)が50回くらいで出るわけでもなさそうで、しかも煙の濃さはリキチャで調整してしまうのでもう訳が分からないし、そもそもニコチンがなくても吸っていられるわけで*2、むしろ「ちょっとニコチン入れて気分をアゲようか」という時に思い出したようにカプセルを取り換えるような感じです*3

VAPEとしてのスペックを考えてみる

バッテリーを含む本体部分と、タバコとして販売されているパッケージに含まれるカートリッジをそれぞれMODとアトマイザーという扱いでVAPEとしての性能で考えてみたいと思います。

MOD(本体)について

MOD(本体)の情報は探してみてもあまり見当たらないのですが、ネット上の各種独自研究などの情報によれば、190mAhのバッテリーを搭載していること、50パフ(=50回の吸引使用)で本体先端の青ランプが点滅すること(点滅中には使用できない)、電池が切れると赤ランプが点滅すること、パフ回数のカウントはトータルの吸引秒数である事(電池残量での5等分ではない事)、電池はリチウムイオン電池であることなど、大変興味深い内容が出てきました。

アトマイザー(カートリッジ)について

自分で計測してみようかと思ったんですが、ネットの独自研究によればカートリッジのコイル抵抗値は3.0Ωだそうで、内部の仕組みとしては、カートリッジに対して横置きのシングル(おそらくスペースド)コイルにウィックが中に配置されているスタイルで、更にその外側を別の綿で覆っていて、その綿におそらくJT独自配合であろう*4「リキッド」が入っていて、ちょうどカートリッジの長さの半分強くらいでフタがされているので、リキッドは持ち運び中に漏れ出すこともありません。

インプレッションレビュー

VAPEに比べれば自由度が少ないです。ドローの強さも変えられないし*5、出力も一定です。だから煙量も一定。純正のリキッド、つまりカートリッジに入っているリキッドをそのまま使うとちょっと煙量としては少なめに感じるかもしれません。配合の問題ですよね。市販のリキッドを入れて吸うと煙量が格段に上がります。

ドローは重いです。DTLではなくMTLのほうがしっくりくる吸い口ですよね。MTLで口の中に煙を入れて*6、適宜吐き出せばよろしい。

一般的なVAPEのMODみたいにボタンを押さなくても吸引すれば煙が出てくれるというのは便利でいいですよね。スティック型のポッド(i.e. JUUL、bluなど)に採用されている機構ですが、手軽さの面や可動部を減らすことでメンテナンス性をよくするという面で考えればこういう仕組みになるのかな、とは思います。その代わり、細かいメンテナンスができないというトレードオフにはなるわけで、例えばバッテリーの取り換えができるわけではないので、何らかの理由でバッテリーが使えなくなってしまった場合は本体ごと交換をすることになります(先端のLEDやカートリッジとの接続部分の破損も同様)。独自研究をされている『先人』たちがいろいろと挑戦をしていましたが、本体に関しては人の手を入れる余地は全くなさそうです。

カートリッジに関しては、俺もやってる『リキチャ』ができますが、これもリキッド量を間違えると液漏れにつながり、液漏れが本体の破損につながるので、「ほどほど」を目安にリキチャをされるのがよろしいかと思います*7。前述の通り、リキッド自体の味はかなり美味しい部類なんですが、基本的にカプセルと合わせて使うので、メンソール系はメンソールオンリー、非メンソールは無味無臭のリキッドです。リキチャもそれに準じて入れるのがおススメです*8

卒業しようと思ってます

2019年中は持ち歩き用として使っていましたが、2020年に入ってからの社会情勢の変化*9により、「タバコを吸う」という行為自体をあまり外で行うことが少なくなりました。もちろん俺が、ではなく周囲の人たちが、ですよ*10。そうなってくると、あまりタバコ/VAPEの持ち歩きってしなくてもよくなるわけです。

喫煙所の閉鎖/縮小という話で言えば、会社なんかでよくある「喫煙所トーク」。これも行為としてあまり好ましくないわけですよ。仮に喫煙所に感染者がいたとしたら途端に自分が濃厚接触者になってしまうわけですから。だとしたらタバコをさっさと吸って喫煙所を退出したいわけで、今まで仕事でお客様のところに訪問してちょっと喫煙所で無駄話、みたいなことをやってコミュニケーションをとっていたりもしたのですが、時節柄そういうのもできなくなるのだろうな、とは思います*11

もう一つの理由は、バッテリーの持ちの問題。もともと普段からバッテリーを2本持ち歩き、1本は予備、もう1本を使って電池が切れたら予備バッテリーをそのまま使い続ける(電池切れの方は当然あとでフル充電して予備として持ち歩く)、という使い方で、できるだけバッテリーを温存させるような使い方をしていましたが、それでも最近はカプセル5個分持たないような気がしてきました。一つはかなり古いバッテリー(2年前くらいのモノかな?)ですが、感覚的に、ですがだいたいカプセル3本くらい吸ったあたりで電池切れになるような印象です*12。そうなってくると、そろそろ電池自体が寿命かな、と思うわけです。

買い足してもいいかな、とは思っていますし、まだ使ったことのないPloomTECH+(プラス)に買い替えるのもアリ、とも、店舗などで見ると一瞬は思うのですが、それよりもVAPE、特にデッキを組むタイプのRDAで吸う方が面白いかな、とも思ってしまうので、バッテリーが完全に沈黙したらたぶんPloomTECHは止めるんだろうな*13

*1:通常は「低温式加熱タバコ」ジャンルに属するタバコ製品ですが...。

*2:ニコチンが抜けたカプセルを吸うとかカプセル抜きで吸えばVAPEと同じ仕組みですからね。

*3:ニコチンの摂取によって興奮作用が働きます。結構タバコの害毒についてニコチンが悪いみたいな論評が多いですが、アレはニコチンを含むタバコの煙全体が悪なんでニコチン単体の薬理だけを考えれば必ずしも害であるとは言えないと思うんですよねぇ。ここで論じる事じゃないけれど、タバコの煙にはニコチン以外にもタールであったり一酸化炭素アンモニアなども含まれていて、特にタールは肺に付着するとか、一酸化炭素アンモニアのガス自体は中毒症状を起こすんで、こういうのが直接的な身体的被害をもたらすわけですよ。ニコチンはどうかと言えば依存性があるんで、他の有毒ガスを吸い続けるように精神的に仕向けてしまうことになってしまうわけです。まぁ、タバコが悪い、と一言で言えば簡単だし考えることもないしね。

*4:最近のカートリッジは出た当時に比べたら俄然おいしい気はしますけどね。普段メンソールしか吸わないのでアレですが、メンソールの効きは明らかに強くなりました。

*5:本体とカートリッジのスキマにあるエアインテイクホールを塞げば多少ドローが重くなりますが...。

*6:その後肺に煙を入れるかどうかはどちらでもいいと思います。ニコチンは口腔粘膜からも吸収されるので、口の中で煙を泳がせておいてもニコチンは体内に取り込まれます。葉巻とかパイプとかの理屈と一緒ね。

*7:リキチャのやりすぎでbluの本体を壊した経験がございます。コレそのうち記事にします。

*8:というか、味付きは不向きです。VAPEの仕組みから考えれば、コイルのガンクはPG/VGではなく香料や甘味料、いわゆるリキッド内の不純物の異常燃焼で発生するので、コイルやウィックの交換ができないタイプのカートリッジに味付きを入れるとコイルを焦がしてしまい、使えなくなってしまう可能性が非常に高くなります。一度だけやったことがあって痛い目を見てます...。

*9:改正健康増進法施行による喫煙エリアの急激な縮小に加え、コロナ禍による、3密防止や喫煙によるコロナ重症化リスク軽減などによる喫煙所の閉鎖や縮小が起こりました。

*10:だって俺は禁煙してますもん。PloomTECHを吸っているし必要とあればニコリキを使うのでこれを「禁煙」というのか、という議論はあると思いますが。

*11:喫煙所の中でもソーシャルディスタンスを守っていたりするのでコミュニケーションツールとしてのタバコはより使いにくくなっているように思いますよ。

*12:カプセルを入れ替えずに吸っているので正確にはわからないですが、パフアラート点滅の3回目より前にバッテリーが切れているような感じです。

*13:加熱式タバコには基本的に興味ないのでそっちには行かないです。誰か持ってて吸わせてくれるというなら一服くらいはするかもしれませんが。