あるおっさんがVAPEにハマった話をまとめてみた(Hatena版)

40歳代後半になってからVAPE(電子タバコ)にハマりかけたおっさんが書くブログ

インプレッションレビュー:PloomTECH+(プラス) その① 顛末編

ちょっと長めになるので数回に分けて書きますね。今回は初回です。なぜPloomTECH+のインプレッションレビューをするに至ったか。

一通のメールから始まった

2020年9月のある朝、仕事のメール*1を読みながら整理していると、クラウドソーシングプラットフォームのLancersからのPR系メールが目に留まった。

[LancersからのPR]【成人喫煙者限定】プルーム・テック・プラスのモニター参加者募集のご案内 ※この広告は、ランサーズとして喫煙を推奨するものではありません。

プルームテックはそろそろ卒業かな、と思っていて最近は使っていないし、mybluやSTLTHもちょっと違うかな、と感じている今、新しい「VAPEのガジェット」を使える、というのはちょっと魅力かも、と思ってメールを読み進めると、

[Step.1] モニター調査に応募して [Step.2] お手元に届くプルーム・テック・プラスを使用してみて [Step.3] 後日メールで届く計2回のアンケートに回答すれば

謝礼として、モニター品をそのまま無料進呈してもらえる調査になります。

え?本体もらえるの?マヂすか?

即応募(笑)。

応募するとすぐに「お申し込みを受け付けました」という、まぁ自動返信メールらしいメールが届いたので、早速試せるとわくわくしていたのですが。

3日経っても音沙汰ナシ

9月はわりとバタバタとしていて実際には1週間くらい経っていたのだと思うんですが、まぁなんの音沙汰もないわけです。で、まずはキャンペーンサイトに行ってみると、「キャンペーン応募期日:9月末まで」「商品の発送はキャンペーン終了後2~3週間後を予定しております」、と書いてある。なんだ、キャンペーン応募したらすぐに届くわけじゃないのね、とメールをいったんアーカイブ、10月2週目くらいにもう一度受信トレイに戻すように設定*2

そしてすっかり忘れてしまいます。いずれ顛末をお話しますが、別のMODを購入しようとして通販を使ってちょっとトラブルに見舞われたりして、無事MODの購入はできたので良しとしますが、ちょっとVAPE関連では面倒が起き、仕事もそこそこ多忙でVAPEの情報をそれほど得ることもなく、10月を迎え、更に仕事が忙しくなってまいりました。

LINEで(宅急便の)通知

10/8、PC関係のパーツ注文を前日にしていたので、注文した品が宅急便*3で翌日に届くよ、というLINEメッセージが。お、届くのね、といったんLINEを閉じたのですが、数時間後、またヤマト運輸のLINEメッセージが。あれ?なんか頼んでたっけ?と思ったら、「Ploom専用カスタマーサービスさまからのお荷物」とある。

何だっけなぁ、と30秒くらい考えて、思い出しました。キャンペーン応募してたのを。到着は10/10予定。

そして、迎えた10/10、仕事をしていると玄関から声が*4。で、届いたのがコレ。

箱を開けてみると、いわゆる「スターターキット」的な感じなので、更に箱を開け進めます。そして入っていたのが本体(セット)とタバコカプセルがなんと6箱も!10月からタバコ製品が値上がりして、カプセル一箱500→550円ですよ。本体が2980円で、カプセル3300円(値上げ前でも3000円)。6000円近いセットを「モニター調査」で「無料進呈」って、随分と大盤振る舞いしてくれるじゃないですか。

と思ったのだけれど、ふと前日に見たニュースを思い出す。

www.itmedia.co.jp

コレは...。まさか新製品が出るんで在庫整理のために????

まぁ、そういう邪推は止めておきましょう。なんにせよタダでいただけるものですから。こんなんいくらあっても困りませんからねぇ。

好きじゃないけど開封の儀

一応本体セットだけは「開封の儀」をしておきます。

今回は特に何かを指定して購入したわけではないので、本体の色などについてもよく見る黒いのが来るんだろうなぁ、と思っていたのですが、箱の本体画像はなんかムラサキっぽい。確かに開けて本体を見ても濃いめのムラサキ。箱をよく見たら「URBAN DEEP VIOLET」と書いてある。まぁ濃いめのムラサキです。

同梱品。バッテリー本体はよくわかる。で、カートリッジ/カプセルを仕込む吸い口部分を組み合わせるのね。あとは充電器とUSBケーブルはMicroUSB。JTさんの「好きじゃないところ」は、この充電器(アダプタ)を『専用』としているところ。電圧や電流などの違いがあるらしく、その辺の一般的に流通しているモノでは充電ができなかったり、最悪使えなくなってしまったりしてしまうこと*5ユーザビリティという点ではイケてない。旅行とかに行ったときに何個もアダプタ持ち歩くのはちょっとね、と思うのでこういうのは(ユーザに)優しくないなぁ、と思います。

とりあえず充電します。充電が終われば使えるのだけれど、VAPE(のMOD)に慣れていると、意外と「まず充電してから」というのが、え?と思ってしまうんです。最近のAIO型MODであったりPOD型/スティック型MODは販売時にフル充電された状態で売られていることが多かったりします。VAPEと違って、カプセルに消費回数が設定されていたり、その回数に合わせて本体側で何らかの機能が発動したりと(いわゆるパフカウンター用のLED点滅)、最初からフル充電で使ってもらわないと都合が悪い、という理由もあって完全放電された状態で販売していると思うのですが*6、コンビニで本体とカプセル買ってすぐに吸えるようになっていた方が俺としてはうれしいんだけどなぁ...*7

続きは...

さて、充電が終わったら次はカプセルをセットして実際に吸ってみる、というレビューですが、これは次週以降にしましょう。とりあえず1種類ずつ試してみて、更に、これは俺の個人的な趣味レベルですが、どこまでカスタマイズができるのか、についても考えながら検証してみたいと思っています。特に無印ではできた「リキチャ」が、そもそも構造が違うプラスでは可能なのかどうか、いろんな視点から分析して、使い倒していこうと思っています。乞うご期待。

*1:と言っても個人で仕事をしているのでメアドは一つしかないんですが...。

*2:Gmailスヌーズ機能を使います。

*3:あえて「宅急便」と書いています。そうです。ヤマト運輸からのお届けです。

*4:仕事部屋からドアホンが聞こえないんです。馴染みの宅配業者さんには「玄関の真上の部屋で仕事してるんでドアホンならして出なかったら一声かけてください」とお願いをしています。これをお願いしても絶対にやってくれない某業者さん。何とかしてほしい...。

*5:以前コレでプルームテック(無印)のバッテリー交換をしたことがあります。

*6:他にも電池の劣化や輸送時の事故防止などいろいろとあるんでしょうが...。

*7:そういえばmybluはどうだったかな、と記憶をたどっていますが、確か買ってから充電しないと使えなかったはずです。