あるおっさんがVAPEにハマった話をまとめてみた(Hatena版)

40歳代後半になってからVAPE(電子タバコ)にハマりかけたおっさんが書くブログ

インプレッションレビュー:BI-SO EXTRA HARD Menthol

いつ買ったんだっけ...、と思うけれど、なんとなくいつも行くドンキで安売りしていたからメンソール系を大量購入したことがあって、その時に買ったヤツなんだろうなぁ。

ファーストノート

f:id:racchie:20200806133839j:plain 俺はKAMIKAZE E-Juiceシリーズのメンソールが好きなんですが、他にもメンソール系を試してみたいと、安売りしていたし買ってみようかね、という理由で買ったんだと思うんです。

試しに一滴舐めてみました。

「EXTRA HARD」とあるのでかなり刺激があるのかと思ったらそれほどでもない。このまま吸っても大丈夫そうな予感です。

MOD・アトマイザーセッティング

Baron RDAの同梱品プリメイドコイル(フラットクラプトンデュアルコイル:0.15Ω)で、MODはメカニカル(PULSE BF)を使います(テクニカルMODであればバイパスモード)。コットンは普通にスコティッシュロールタイプでセッティング。オーソドックスなスタイルです。 f:id:racchie:20200806133859j:plain

※Baron RDAについては近日中にご紹介予定です。

メンソールオンリーはむせるかどうかが心配

まずはRDAのエアフロー全開で吸ってみます。

あ、吸える。むせない。

メンソールの刺激が足りてない、ということではなく、刺激度としてちょうどむせるかどうかのバランスがいいあたりの刺激感です。これ以上強ければむせてしまうだろう、というギリギリを攻めている感じ、と言えば伝わるでしょうか。

エアフローを絞ってみても、1/4くらいまで絞っても特にむせることもないし、むしろ濃い目にメンソールの喫味が感じられて清涼感という点では少しエアフローを絞った方がいいかも。

味は、と言ってもペパーミントそのものと言っていい。他に表現のしようのない味ですが、それはつまり不純物が入っていないということにもなるのでしょう。こういうストレートでそのまま使えるリキッドは重宝する気がします。

総評

これは美味しいです。というか、梅雨も明けて本格的に夏に突入すると、こういうスッキリとしたリキッドで気持ちだけでも涼しくなりたいと感じます。何ならこの夏ずっとこのリキッドリピしたいとか思うくらい。ガムっぽいミント・メンソール感ではなく、よりアロマ感の強いメンソールを感じます。甘味が少ないのも(セッティングが低抵抗だからかもしれませんが)メンソール感の強さの要因なのかも。

BI-SOは日本のメーカーさんで*1自社ブランド展開もOEM提供もされているそうですが。

海外モノも味や香りに強い主張があっていかにもVAPEやってますという感じがたまらなく好きですが、国産のちょっとしたこだわりはやはり日本人の琴線に触れるというか、(品質がどうこうという意味ではなく)安心して吸えます。気が利いている、という表現が正しいのでしょう。

自社サイトなどの紹介では、他のリキッドとミックスしてメンソール感を足すのもいい、みたいなことが書いてありましたが、うーん、俺は本当にこのままでいいかな。飽きたらちょっと別のリキッドを一滴垂らすくらいで、なんならスコンカーボトルにこいつを目一杯入れて持ち歩きたい...。

公式サイトからAmazonにリンクが張られているのでそちらで購入してもいいですし、最近ドンキホーテでVAPEの入れ替えやってるっぽいので安売りしているのを見つけたらまとめ買いしてもよさそうですね*2

Happy VAPING Dudes!

*1:公式サイトの会社概要を見てびっくりしたんですが長野の塩尻なんですね。俺以前南松本あたりに住んでいたんで懐かしいなぁ、と。

*2:八王子近辺で買い占めているヤツは俺かもしれない...。